Loading...

コンセプトワーカーズセレクション

instagram

news

曙酒造の新シリーズ第二弾!
曙酒造では近い将来、ワインを醸造するために地元でブドウ栽培をスタートしています。世界で広く楽しまれるワインのアルコール度数に注目し、日本酒の今後のグローバルスタンダードを見据え、「日本酒も今のアルコール度数よりも、よりかろやかな方向に向かうのではないか?」「ワインと同様のアルコール度数で美味しいと感じる日本酒とはどのようなものか?」を日々追求しています。
コンセプトワーカーズセレクションでもその考えを後押しできるようなお酒にチャレンジしようということで、今回の新シリーズ「Sora」が誕生しました。
今回は生もと造りで、協会1001酵母を使用。香りは、小川酵母らしからぬ穏やかでクリーミーな印象で、スワリングすることにより、熟した洋梨やバナナのような香りを感じます。飲み口はなめらかでストレスなく口にスーッと入ってきます。洋梨のような上品でみずみずしい甘みに、和柑橘を思わせる特徴的な酸味が生もと造りの特徴を感じます。
食事に合わせやすく、生ですがぬる燗にしても美味しいです。
今回も「かろやか」ながらも「印象に残る」、存在感のある1本に仕上がりました。

福島県河沼郡
曙酒造
◆天明「Sora」かろやか純米“夜空”<生>
1800ml 3,390円 [tax included]
720ml  1,790円 [tax included]

2024.03.14