Loading...

コンセプトワーカーズセレクション

instagram

news

ちょっから百十郎の新酒しぼりたてができました!
.
今年は特に日本海側の北陸、信越、東北の原料米が非常に硬く、新酒をいろいろとテイスティングしていますが、味わいが硬いお酒が多いです。
その中で、近年注目されるであろう、西の原料米を使った西日本のお酒たち。
この百十郎も地元岐阜で収穫されたハツシモを使用しており、香り味わいからしても新酒ながらさほどの硬さを感じずバランスの良い仕上がりだと思います
.
搾りの前半から中盤にかけての部分をそのまま瓶詰めしたもので、うっすらとオリが絡んでいるのと、直汲みらしいガス感がフレッシュさを演出しています。
リンゴや洋梨を思わす、控えめながらもういういしい香り。
口当たりのガス感とやさしい甘味が広がり、苦味等感じることなくスーと消えていくます。
+10以上の振り切った超辛口の味わいを存分にご堪能いただけます。
非常に良い仕上がりです!ぜひ、お試しください。
.
ラベルは百十郎のロゴを全面に出した正統派の配置をもとに、背景に松をあしらいました。
日本の伝統と辛口の爽やかさを表現したラベルに仕上げています。
.
岐阜県各務原市
林本店(@hayashihonten)
◆ちょっから百十郎 純米吟醸 しぼりたて生
1800ml 3,410円 [tax included]
720ml  1,815円 [tax included]

2024.03.14