コンセプトワーカーズセレクションに今年から参加していただいた基峰鶴(きほうつる)は、佐賀県の最東端で福岡県との県境にある基山町にある基山商店の代表銘柄。町内にそびえる基山(きざん)という山を悠然と鶴が飛んでいる様から名付けられたお酒です。杜氏の小森賢一郎さんを筆頭に、真面目でひたむきに酒造りを頑張る姿はどこか応援したくなる蔵元であります。
コンセプトワーカーズセレクションでは、まだ基峰鶴を知らない方にも飲んでもらいたいということで、地元の飯米「さがびより」を使用し、県が開発した佐賀はがくれ酵母「SAWA-1」との組み合わせを採用。このおりがらみ生は初年度ということもあり、少量での発売となりました。
幸水梨を思わすような透明感のあるみずみずしい香り。おりがらみ由来の瓶内二次発酵による微炭酸がフレッシュかつジューシーな印象を与えます。半年以上の熟成にもかかわらず、いわゆる糠臭さやオリが熟成したような嫌らしさはなく、いまだ初々しい甘みと程よい酸味とのバランスを保っており、非常に良いコンディションと言えます。まさに上出来な味わいに仕上がりました。
–
佐賀県三養基郡
(合)基山商店
◆月夜のキホーツル(基峰鶴) 純米吟醸 おりがらみ生
1800ml 3,410円 [tax included]
720ml 1,815円 [tax included]
2025.10.28


