かなりの頻度でラベルやコンセプトを変えていくコンセプトワーカーズセレクションですが、当初からまったく変わっていないのは、もはやこの亀齢チェックだけになってしまいました。香川の悦凱陣を醸す丸尾本店より移ってきた西垣昌弘杜氏を筆頭に、昔は当たり前であった、造りの最中に蔵人は蔵に寝泊まりして酒を造るという、そのブレない実直な造り手の姿勢と、このお酒のコンセプトが合致しているから続いているのかもしれません。
そんな亀齢チェックシリーズ、番外編の新商品(ややこしいですね)ピンクの登場です。
広島県産の八反錦を使用した精米92%の無濾過生原酒です。穏やかな香りです。強いて言えば、リンゴの蜜・ライチ・和柑橘の香りを感じます。92%精米とは思えない、みずみずしくクリーンな口当たりに、お米そのもののニュートラルな旨味と、和柑橘のような酸味によって味を切らすという亀齢の王道の味わい。冷やしすぎはNG。程よく冷やして楽しむか、燗にするとより一層、お米の本来の味わいを楽しめ、甘みが表現されたふくよかな味わいに変化します。
–
広島県東広島市
亀齢酒造
◆亀齢 Check「ピンク」純米無濾過生原酒
1800ml 2,990円 [tax included]
720ml 1,760円 [tax included]
2025.06.26