昨年より新シリーズとなった天明「Sora」。曙酒造では近い将来、ワインを醸造するために地元でワイン用のブドウ栽培をスタートしています。世界で広く楽しまれるワインのアルコール度数に注目し、日本酒の今後のグローバルスタンダードを見据え、「日本酒も今のアルコール度数よりも、よりかろやかな方向に向かうのではないか?」「ワインと同様のアルコール度数で美味しいと感じる日本酒とはどのようなものか?」を日々追求しています。
コンセプトワーカーズセレクションでもその考えを後押しできるようなお酒にチャレンジしようということで、新シリーズ「Sora」は誕生しました。
リンゴ・白桃・苺のような赤系の果実の印象があり、非常にまろやかで上品な甘みを感じます。そしてアタックから感じる和柑橘を思わすような特徴的な酸味。これが目が覚めるようでなんとも良い。これ、ぴったり14%のアルコール度数なのですが、まったく薄っぺらさを感じない、甘みと酸味の調和の取れた非常に良い仕上がりだと思います。
–
福島県河沼郡
曙酒造
◆天明「Sora」かろやか純米“青空”<生>
1800ml 3,390円 [tax included]
720ml 1,790円 [tax included]
2024.06.20