榎酒造といえば、昭和49年に全国で初めて「貴醸酒」を醸造したことから、華鳩貴醸酒熟成古酒を思い浮かべる人も多いかと思います。貴醸酒以外のレギュラーの酒のコンセプトは、蔵元のホームページにも書いているように『ホッとやすらぐ酒』。クラシックとモダンのちょうど真ん中的な味わいで、地元広島では飲み飽きしない食中酒としての人気が高い銘柄です。
コンセプトワーカーズセレクションでは、そこにより軽やかさと爽やかさを表現したお酒をオリジナルで造ってもらい、今年よりそのコンセプトを表現できるようにラベルを一新しての発売となります。
シリーズ第二弾は、無濾過一回火入れの「うたう華鳩」。 酢酸イソアミル生成酵母「広島令和一号」を使用した、バナナ、パイナップル、白ブドウのような香りを主体に、熟成したリンゴのような香りも感じますが、全体的に穏やかな印象。15度台の原酒なので、口当たりはスムーズで軽やかながらも、心地よい甘みと中味のボリューム感は、ラムネのような爽快な刺激を感じ取ることもできます。穏やかさの中にも、ほどよい刺激を感じ取ることができ、飲んでいて飽きのこない味わいに仕上がりました。
.
広島県呉市
榎酒造
◆うたう華鳩 純米吟醸 無濾過原酒
1800ml 3,390円 [tax included]
720ml 1,790円 [tax included]
2024.08.02