Loading...

コンセプトワーカーズセレクション

instagram

news

曙酒造では、ワイン醸造を目指して地元でワイン用ぶどうの栽培を始めています。世界で広く楽しまれるワインのアルコール度数に着目し、日本酒の今後のグローバルスタンダードを見据えながら、「日本酒も現在のアルコール度数より、もっと軽やかな方向に進むのではないか?」「ワインと同程度のアルコール度数で“美味しい”と感じる日本酒とはどのようなものか?」を日々追求しています。CWSでもその考えを後押しできるお酒をつくろうと、新シリーズ「Sora」が誕生しました。
シリーズの中でも最も攻めた商品が、この「夕空」です。地元・福島の酒米「福乃香」を使用し、アルコール11%の生原酒、酵母無添加の生もと仕込み、さらに白麹仕込みという、非常に挑戦的な設計ながらも、ぴたりと味わいの決まった一本に仕上がりました。
白桃やイチゴを思わせる控えめで上品なフルーティーな香りに、和柑橘のような酸味が調和。口当たりは非常にスムーズで、八朔やライムを思わせる爽やかな酸味がしっかりと広がり、11%ながら薄さを感じさせません。しかもその酸味は決して強すぎず、嫌味のない、テーマに沿った優しく軽やかな酸味。すっと体に染み込むような、ナチュラルな味わいに仕上がっています。

福島県河沼郡
曙酒造
◆天明「Sora」かろやか純米“夕空”〈生〉
1800ml  3,490円 [tax included]
720ml  1,890円 [tax included]

2025.09.20