Loading...

コンセプトワーカーズセレクション

instagram

news

山縣本店の杜氏である小笠原氏は、もともとはバーテンダー出身。山縣本店で長年蔵人を勤め、その手腕を買われて杜氏になったという経緯があります。そんな小笠原杜氏の醸す単なるすっきりとした辛口酒ではない、ちゃんと個性が表現された旨辛のお酒。

昨年リリースした穀良都の第一弾は火入れでしたが、今年は無濾過生原酒でのリリースです。小笠原氏より「僕のお酒は搾ってすぐは硬いので、最低三か月は冷蔵庫で寝かせたい」との要望から、2月に搾ったお酒を今リリース。17.2%、+11.5というかなり筋肉質なお酒かと思いきや、実際に飲んでみるとイメージがガラッと変わります。6号酵母特有のフレッシュでメロンや白ブドウを思わす華やかな香りと、青りんごを思わす甘味が、心地よい微かなガス感とともに広がります。

数値だけじゃ読み取ることが出来ないこの味わい。開栓後空気に触れることにより、甘みとのバランスが良くなります。早飲みを気にしなくて良いです。開栓後も味わいの変化を楽しみながら、ゆっくりとお楽しみください。

山口県周南市
山縣本店
◆「山縣」 小笠原流 辛口純米 穀良都<生>
1800ml  3,300円 [tax included]
720ml  1,760円 [tax included]

2024.05.10