Archive : 2026年 3月
越銘醸の特約店限定ブランドである「山城屋」は、全量生もと造り。華やかさを前面に出すのではなく、繊細さや素材の旨みを引き出すことに重点を置いた酒質が特徴です。その特徴を踏まえつつ、コンセプトワーカーズセレクションでは「イキイキとしたフレッシュ感」をテーマに、今年は3アイテムを完全オリジナル商品としてリリースいたします。
新酒一発目は、しぼりたての直汲み生。新酒ということで、名前もそのまんま「ニュー山城屋」です。今年からは、新潟県が開発した10号系泡なし酵母「TR8」を使用。穏やかな酸味と、イソアミル系の香りを比較的多く生成するのが特徴です。和梨やリンゴの蜜を思わせる、穏やかでやさしい香りに、生もと由来のクリーミーな印象。ガス感はチリチリ程度で、程よい甘みと、山城屋の特徴でもある和柑橘を思わせる酸味とのバランスが、素朴ながらもイキイキとした味わいを生み出しています。
酒度の割にはキレがよく、さばけの良さも感じられます。さらに温めてみると、これまた美味な表情を見せる、マルチな1本に仕上がっています。
–
新潟県長岡市
越銘醸株式会社
–
◆ニュー山城屋 純米吟醸 直汲み生
1800ml 3,960円 [tax included]
720ml 2,200円 [tax included]
2026.03.05


