Loading...

コンセプトワーカーズセレクション

instagram

news

Archive : 2025年 11月

コンセプトワーカーズセレクションでは、99%のお酒がスポット商品です。これまで唯一、亀齢酒造の「Check白」のみを定番酒として展開してきましたが、この度、CWSの人気No.1「武勇アイラブユー」シリーズから「純米酒火入れ」が新たに定番酒の仲間入りとなりました!
定番酒ということで、王道の酒質設計を心掛けました。9号酵母を使用した辛口仕上げで、アルコール度数は15%。人気のラベルも「愛の定番色」である赤とピンクを基調にしています。
香りは、メロン・青バナナ・マスカットといった青系の香りに加え、ビワや洋梨など黄色系の果実、さらにライチのような香りも感じられます。嫌味のない、しかし色気のある香りです。つるりとした透明感のある口当たり。熱酒瓶燗のためガス感はありません。程よい甘み、程よい広がり、落ち着いた酸味と、まさに王道の飲み飽きしない味わいです。
また、燗にしていただくと炊きたてご飯のような香ばしい香りに、穏やかな甘みとキレの良さ。温めることで、冷酒よりもキレが増し、より辛口に感じられます。
アイラブユーの新定番、末永く愛していただけるお酒の誕生です。

茨城県結城市
㈱武勇
◆武勇「アイラブユー」純米酒 火入れ
1800ml 3,300円 [tax included]
720ml 1,760円 [tax included]

2025.11.28

油揚げがたいへん有名な街・新潟県長岡市栃尾の越銘醸の特約店店限定ブランド「山城屋」より、酒度+9のキリっとシャープな辛口酒2アイテムが新登場です。その名もズバリ「山城屋ドライ」。
◎直汲み生
透明感のある、キリッとした超辛口仕立ての純米吟醸酒。米の旨味とミネラリーな味わいに繊細な酸味が広がり、最後はスパッと切れるキレの良さ。ぜひ食事に合わせてお楽しみください。
◎うすにごり 火入れ
シャープな口当たりに、生もと由来の上品な印象が加わった辛口の純米吟醸酒。まろやかな甘みと滑らかさがありつつ繊細な酸味とともにスッと消えていく切れの良い味わいです。

新潟県長岡市
越銘醸㈱
◆山城屋ドライ 純米吟醸 直汲み生
◆山城屋ドライ 純米吟醸 うすにごり 火入れ
1800ml 各3,630円 [tax included]
720ml 各1,925円 [tax included]

2025.11.27

今月11月上旬に搾ったばかりの、新酒しぼりたて・おりがらみ微活性生です。小左衛門ホリデーシリーズの中でも、もっとも人気の高い商品です。
蔵での商品開発の際に「15度前後で“しっかり旨味を感じるお酒”を狙ってみよう」という話になりました。「ではこのホリデーの星空から、実験的にジューシーなお酒を造ってみますか?」ということで誕生したのが、今回のお酒です。
昨年は18号酵母を使用しましたが、今年はM310号+6号酵母という組み合わせ。“しっかり甘く仕上げて、しっかり酸を出す”をテーマに、微活性のスタイルで仕上げました。口に含んだ瞬間、「なにこれ!大人のカルピスソーダじゃん!」と思わず声が出るほど。ジュースのようにスイスイ飲めてしまう、危険な一本です。バナナやメロン、洋ナシのようなフルーティな香りに、オリ由来のクリーミーさが加わり、ふっくらとジューシーな旨味が炭酸とあいまって口いっぱいに広がります。さらに、しっかりとした酸味がキレを演出し、テイスティングの際には「思わず飲み込んでしまう」ほどの美味しさ!!昨年よりグレードアップした味わいをお試しください!!

岐阜県瑞浪市
中島醸造㈱
◆小左衛門 Holiday「星空」純米大吟醸 おりがらみ微活性〈生〉
1800ml 3,630円 [tax included]
720ml 1,890円 [tax included]

2025.11.26

コンセプトワーカーズセレクション人気上位の「望スプラッシュ」シリーズより、最終章となる直汲み生が登場です。今年発売の全5アイテムの中でも最もフルーティーでトロピカルな味わいに仕上がっています。
酵母はM311とT-NDを使用。夏に発売した火入れと同じ設計ですが、火入れがキリッと締まった印象だったのに対し、今回の直汲みはふくよかで艶やか、まるで“ぽっちゃり美人”のような味わいです。
外池酒造店が 2012 年よりスタートした限定ブランド「望」。シリーズ全てが無濾過・アルコール16度の原酒であり、アルコール添加をしない純米酒です。口に含んだ瞬間、「パッ!」と弾けるような明るい印象。そのフルーティーでジューシーな魅力を最大限に表現したのが、コンセプトワーカーズセレクションの「望スプラッシュ!」シリーズです。
華やかで甘い香り。リンゴを思わせるハツラツとした香りに、パイナップルのようなトロピカルさ、そして艶やかでジューシーな白桃を思わせる香りが重なります。チリチリとしたガス感のあと、トロリと濃厚でまろやかな甘みが舌を包み込み、ゴールデンデリシャスリンゴのような華やかな香りが口いっぱいに広がります。心地よい酸味とのバランスも絶妙で、フルーティー好きにはたまらない一本に仕上がっています。

栃木県芳賀郡
㈱外池酒造店
◆「望」 スプラッシュ 純米大吟醸 直汲み生
1800ml 3,690円 [tax included]
720ml 1,980円 [tax included]

2025.11.25

「超辛口なのにモダン!」「超辛口なのに純米大吟醸!」でおなじみの“波乗りジョーキゲン”から、“やっぱり超辛口は搾りたてだとちょっと硬いよね”という感想のもと、別囲いで冷蔵熟成させた「雪乗りジョーキゲン」クリスマスVer. が数量限定で登場です。
香りは控えめながらも研ぎ澄まされており、食事の邪魔をしない上品な香り立ち。強いて挙げるなら、バナナやメロン、和梨を思わせるニュアンスです。心地よいガス感が生き生きとした印象を与え、超辛口でありながらも口に含むと上品な甘みがふわりと広がります。
未だみずみずしい旨味と、ストンと切れる後味の良さが共存した味わいは、「モダン超辛口」の名にふさわしい一本に仕上がっています。

山形県酒田市
酒田酒造㈱
◆雪乗りジョーキゲン 超辛口 うすにごり生
1800ml 3,630円 [tax included]
720ml 1,925円 [tax included]

2025.11.22

近年、ライトな日本酒の研究に熱心な曙酒造より、蔵のマイナス冷蔵庫でゆっくりと熟成させたコンセプトワーカーズセレクションオリジナルの秘蔵純米酒の登場です。その名も「ホッと天明」。飲んでホッとする穏やかで軽やかな味わいと、「燗=ホット」にしても美味しいよ。という2つの意味をかけたネーミングになっています。
穏やかで嫌味のない香りですが、香りそのものはリンゴの蜜や白桃のようなふっくらとした華やかな印象の香りです。よって、実際のアルコール度数は13度台後半なのですが、薄っぺらい印象はなく、上品な白桃のような甘みを感じることが出来ます。さらりとした飲み口に、伸びやかな酸味。最初から最後までつかえるところがなく、スムーズな喉越しで本当に癒やされる味わいです。冷酒で飽きたら燗もOKという便利な1 本です。

福島県河沼郡
曙酒造㈱
◆ホッと天明 くつろぎ純米酒
1800ml 3,465円 [tax included]
720ml 1,870円 [tax included]

2025.11.21

前回大好評をいただいた「薫る秋」に続く、スポットシリーズ第2弾「薫る冬」の登場です。
昨年は雄町65%精米でリリースしましたが、今年は朝日55%精米の純米吟醸酒としてお届けいたします。今回も、広島の大学で書道を学ぶ学生たちと一緒にラベルデザインを手がけた、特別仕様の限定ラベル。搾りたてのお酒をすぐに瓶詰めし、瓶燗火入れを施した後、冷蔵庫でじっくりと熟成させた逸品です。それでいて、いまだに生き生きとしたフレッシュ&ジューシーな味わいを存分にお楽しみいただけます。
燦然の醍醐味でもある“スーパーフルーティー”な香りは、優美で艶やかな白桃の香りをベースに、ハツラツとしたリンゴの香り、さらにパイナップルのようなトロピカルな香りが重なり合い、思わずクラクラするほど華やか。口当たりは、チリチリとした軽快なガス感に、対照的な濃厚でトロリとした舌触りが共演します。華やかなトロピカルフレーバーが口いっぱいに広がり、リッチな余韻が続きます。まさに「気品」「優美」「リッチ」という言葉がふさわしい、フルーティー好きにはたまらない一本に仕上がりました。

岡山県倉敷市
菊池酒造
◆燦然「薫る冬」純米吟醸 朝日55
1800ml 3,465円 [tax included]
720ml 1,815円 [tax included]

2025.11.20

昨年リニューアルを経て、再び注目を集めた「奥 THE MOON」シリーズ。商品ラインナップを「微活性おりがらみ生」に1本化し、米違いで季節に合わせた商品をリリース。すべてのアイテムが総米400kgの超小仕込みで造られているCWSの完全オリジナルの商品です。
若干23歳の6代目蔵元予定・山﨑真幸氏が造りに加わり、酒質も大きく向上。いま勢いに乗っている注目の蔵元です。
香りは、ラ・フランスや和梨を中心に、バナナ、メロン、白ブドウのような果実香が折り重なります。しっかりとしたガス感とともに、ジューシーな旨味が口いっぱいに広がり、絶妙なアルコール度数の調整により、ほどよいボリューム感がありながらも、くどさを感じることなくスッと消えていくバランスの良さが特徴です。しっかり冷やすとガスがある分、酒度ほど甘さを感じません。温度が上がるにつれて、ラ・フランスのような香りがパッと花開き、オリのまろやかさと相まって「ラ・フランス・ミルク・ソーダ」のような味わいを楽しめます。
そのまま乾杯で飲んでも美味しいですし、揚げ物やコッテリとした肉料理など、脂っこい料理の油を流してくれる、現代の味付けの濃い料理にもマッチする味わいだと思います。

愛知県西尾市
山﨑合資会社
◆「奥」THE MOON 夢山水 おりがらみ微活性〈生〉
1800ml 3,630円 [tax included]
720ml 1,950円 [tax included]

2025.11.13

春にリリースした新酒生「サンライズピンク」に始まり、夏の火入れ「サンライズスカイブルー」を経て、シリーズ最終章となるおりがらみ生「サンライズホワイト」が登場します。
今年は1801酵母に絞り、香りと甘みをぐっと引き出す方向へ設計を変えています。結果として、香り高く優美な味わいに仕上がりました。グラスから立ち上るのは、ゴールデンデリシャスを思わせるリンゴ系の華やかで透明感のある香り。ガス感はありませんが、なめらかでやさしい口当たりと、ふくよかな甘みが口いっぱいに広がる、まさに“ゴージャスリッチ”な味わいです。オリの香りは控えめで、華やかな香りがツンとダイレクトに感じやすい部分を、オリがやわらかく包み込み、上品でバランスの取れたおりがらみ生に仕上がっています。

岡山県高梁市
白菊酒造㈱
◆大典白菊 サンライズ ホワイト おりがらみ生
1800ml 3,520円 [tax included]
720ml 1,870円 [tax included]

2025.11.12

お待ちかね「遊穂 The Second」の登場です。
「遊穂」を醸す御祖酒造は、能登杜氏・横道氏を筆頭に、藤田社長も含め、”日本酒は主役である料理に寄り添う存在であること”を条とする蔵元です。琵琶の長寿、菊姫、常きげんといった名だたる蔵で研鑽を積み、その経験を活かしながらも、決してマニアックさだけを追い求めず、設備や技術を柔軟に取り入れつつ、自らの哲学を20年近く守り続け、進化させてきました。その集大成こそが「遊穂」であり、この「年輪」シリーズは、そのコンセプトを最大限に体現し、熟成による味わいの変化を楽しめる特別な設計になっています。
穏やかなナッツやカラメルを思わせる上品な熟成香を感じます。口に含むと、凝縮された甘みが広がり、そのエレガントさが最大の魅力です。内側からじんわりと広がる旨味と、柔らかさの中に筋の通ったキリッとした酸味が調和し、力強い生命力を感じさせる味わいになっています。冷や(常温)◎、冷やしても10度程度まで。ぬる燗もおすすめです。

石川県羽咋市
御祖酒造㈱
◆「遊穂」年輪 THE SECOND 純米酒
1800ml 3,410円 [tax included]
720ml 1,850円 [tax included]

2025.11.11