Loading...

コンセプトワーカーズセレクション

instagram

news

Archive : 2025年 7月

大好評をいただいている、来福の「冷やして美味しい」シリーズに新商品が登場しました!その名も「青りんご来福」。来福のラインナップの中では、比較的スマートで爽やかに仕上がっていることから、このタイトルになりました。
「お酒の味わいを果物で表現する」というコンセプトでスタートした来福シリーズは、昨年のリニューアルを経て、今年で7年目を迎えます。商品名はあくまでも味わいの“イメージ”を表現したものです。
来福らしい「華やかさ」「ふっくら感」「甘み」は残しながらも、今回はスマートで爽やかな味わいに仕上がっています。香りは青バナナやメロンのような青系の印象。ガス感は控えめながら、透明感のある綺麗な口当たりが特徴です。口に含むと、パイナップルやマンゴーのようなトロピカルで上品な旨みが広がり、心地よい酸味とともにスッと消えていく印象を持つ一本です。しっかりと冷やして飲むと青系の爽やかな香りが際立ち、温度が上がるにつれてトロピカルな香りがより豊かに感じられる表情の変わる1本。まさに夏本番から初秋にかけて楽しんでいただきたい、季節感あふれる一本に仕上がりました。

茨城県筑西市
来福酒造㈱
◆冷やしておいしい 青りんご来福 純米大吟醸〈生〉
1800ml  3,490円 [tax included]
720ml  1,890円 [tax included]

2025.07.25

山縣のコンセプトワーカーズセレクションがスタートして7年目。辛口酒の良さに気づき、小笠原流辛口純米酒にリニューアルしてから3年が経ちました。ただスッキリした辛口ではなく、複雑な要素が絡み合った一言では表現できない旨辛純米酒。第二弾は、蔵元鉄板の「山田錦」を使用した無濾過純米酒の登場です。
お酒のタイトルにもなっている小笠原杜氏は、もともとはバーテンダー出身で、その後「華鳩」を造る広島の榎酒造に転職し、酒造業界の道へ。現在の山縣本店で長年蔵人を勤め、その手腕を買われて杜氏になったという経緯があります。「僕のお酒は絞ってすぐは硬いので、寝かせてから飲んでもらいたい」という言葉どおり、冷蔵庫でゆっくり熟成させた味わいは超辛口なのに香味に甘みを感じる上出来な味わいに仕上がっています。
リンゴや白桃、パインのような熟成により引き出された甘い香りに、白ブドウのような爽やかな香りが調和しています。香りからはとても超辛口のようなニュアンスは感じ取れません。適度なガスによるフレッシュかつ、厚みを感じる力強い口当たり。しっかりとした骨格を持ち、厚みのある旨味を感じながら、ビビッと押しのある酸味と共に切れる超辛口な味わい。全体的にミネラリーでキリッとした締まりのある味わいをご堪能できます。

山口県周南市
山縣本店
◆「山縣」 小笠原流 辛口純米 山田錦
1800ml  3,390円 [tax included]
720ml  1,795円 [tax included]

2025.07.24

近年では、「低アルコールの軽やかなお酒」や「ガス感のあるフレッシュなお酒」、「甘酸っぱい味わいのお酒」など、さまざまなスタイルのお酒が登場しています。そんな中で、小左衛門というお酒の最大の魅力は、なんといってもその“ふくよかな”味わいにあります。女性的ともいえる、ぽっちゃりとした柔らかな味わいは、他にはない個性として多くのファンを魅了しています。
今年は、その魅力を最大限に表現すべく、香り系の酵母を使い、ジューシーでありながら「ホリデー」というタイトルにふさわしく、飲み疲れしないよう軽やかに仕上げた“癒やしの味わい”を目指しました。
香りは、パイナップルやマンゴーのような黄色系トロピカルフルーツを思わせる華やかさに加え、白い花のような上品なフローラル感も漂います。香りからは「ジューシー」というより「フローラル」な印象を受けるかもしれません。つるんと口に滑り込むようななめらかな口当たり。軽やかさの中にもふくよかさとやさしい甘みを感じられる、絶妙なバランスの飲み心地は、小左衛門ならではの魅力といえます。
「軽やかに」「華やかに」広がる美味しさを、ぜひじっくりとご堪能ください。

岐阜県瑞浪市
中島醸造㈱
◆小左衛門 Holiday「カヤック」純米大吟醸
1800ml  3,630円 [tax included]
720ml  1,890円 [tax included]

2025.07.23

現在、CWSで人気No.1の「武勇アイラブユー」シリーズ。今年は、米違いによるバリエーションを可能な限り展開してまいります。第一弾のしぼりたては「五百万石」、第二弾のバレンタイン・ゴールドラベルは「山田錦」のうすにごり生、第三弾の母の日ピンクラベルは「愛山」の直汲み生。そして今回の第四弾は、「吟のさと」を使用した火入れタイプの登場です。
昨年の同シリーズは「山田錦」の火入れでしたので、米が違うことから、今回はラベルに少し遊び心を加え、猫ちゃんが釣りをしているデザインにリメイクしています。
「吟のさと」は、「山田錦」を母、「西海222号」を父として交配・育成された、福岡県開発の酒米です。それを茨城の蔵元が醸すという、やや意外な組み合わせで、どのような味わいになるのか楽しみにしていましたが、予想以上にジューシーな仕上がりとなりました。香りは青バナナやライチが主軸で、他にもメロンや白ぶどうのような要素を感じます。ガス感は控えめながら、口に含んだ瞬間に広がる酸味がジューシーさを際立たせ、リンゴの蜜や和梨のような旨味が広がった後、酸味と共に消えていきます。火入れのお酒らしい落ち着きと、武勇ならではのまとまりの良さを持ちつつ、いつもより少し飲みごたえのある味わいをお楽しみいただければと思います。

茨城県結城市
㈱武勇
◆武勇「アイラブユー」吟のさと 純米吟醸
1800ml  3,590円 [tax included]
720ml  1,980円 [tax included]

2025.07.18

昨年フルモデルチェンジして好評をいただいております萩の鶴「かわるがわる」シリーズ。
萩野酒造の杜氏である佐藤善之さんは、「SAKE COMPETITION 2019」において、次世代の造り手を応援する若手奨励賞を受賞した経歴がある腕の持ち主。その佐藤さんが、伸び伸びと酒造りができるように、「今造ってみたい」をテーマに、毎年異なる味わいのお酒をリリースしてみようという話に。昨年のテーマ「お米の磨きで味わいはどう変わるか?」に続き、今年のテーマは「私が今造りたい辛口酒の表現」に決定。
何年も萩の鶴のお酒をいろいろとテイスティングしていますが、総じて“おりがらみ”は、どれを飲んでも旨い!もともと「潔癖醸造」と蔵元が豪語するように、酒質が非常にクリーンですから、ちょっとおりが絡んで旨味が乗ると、これがなんとも言えない絶妙なバランスに仕上がるんです。今回のお酒もメロンや白葡萄のような爽やかな香りに、オリ由来のクリーミーな香り。香りからも辛口らしい引き締まった印象を受けます。シュワッと微炭酸で、クリーンな口当たりに、切りたてのメロンや梨のようなみずみずしい旨味と、味わいが広がりすぎないバランスの良い辛口の仕上がりが絶妙です。杯を重ねても疲れない、思わず飲みすぎてしまう味わいをぜひご堪能ください!

宮城県栗原市
萩野酒造㈱
◆萩の鶴 かわるがわる 純米吟醸 おりがらみ生
1800ml  3,520円 [tax included]
720ml  1,925円 [tax included]

2025.07.17

名前からなんとなく想像できるかもしれませんが、「香露」を造る熊本県酒造研究所は県産酒の酒質向上を目的とし、県内の蔵元らの呼びかけによって立ち上げられた研究所です。「きょうかい9号酵母」の元株でもある「熊本酵母」を維持・管理する研究機関でありますから、積極的に営業をするような蔵元ではありませんが、新しい味わいを追求をするため、毎年さまざまな試験醸造をしています。
今回はその中の1本を飲んでビックリ!「香露って、こんなモダンな味わいがつくれるんだ!?」香りは青バナナやメロンのような上品な甘みの中に、マスカットのような爽やかな香りも感じ取れます。開栓時ポン!という程度の心地の良いガス感と、もぎたてマスカットのようなみずみずしい口当たり。上品な甘みと緻密で繊細な酸味とのバランスが良く、フレッシュで明るい印象のお酒です。魚であれば白身、前菜や野菜料理などの軽め、繊細な味わいの料理との相性はバツグンです。ぜひ一度お試しください!

熊本県熊本市
熊本県酒造研究所
◆「香露」 惑星9号 純米酒 type-A
1800ml  3,520円 [tax included]
720ml  1,890円 [tax included]

2025.07.16

3月に発売しました、おりがらみ生の「おどる華鳩」に続くシリーズ第二弾!一回火入れによるみずみずしさを残しながらもスッキリと仕上げた「うたう華鳩」の登場です。
コンセプトワーカーズセレクション華鳩3シリーズの特徴を簡単に振り返ってみましょう。
・「おどる」…新酒ならではの初々しさとおりがらみによる微量のガス感を「踊る」で表現。
・「うたう」…みずみずしさとスマートで軽快な味わいを「歌う」で表現。
・「はずむ」…直汲みによる躍動感と生熟によるジューシーさを「弾む」で表現。
今回の「うたう華鳩」も前回同様、広島県が高温障害対策用に開発した酒造好適米「広島酒44号」を使用し、蔵元が得意とする熊本酵母を使用しています。クラシックな印象を残しながらも、爽やかな香味にモダンさを感じる華鳩の醍醐味をお楽しみください。
青メロンや白葡萄のような青系の爽やかな香り。ガスはチリチリ程度で、みずみずしい口当たりに、切りたてメロンのような甘みを酸味でキュッと引き締めるスマートな味わい。少し冷やして爽やかに楽しみたい1本。クラシックとモダンの融合をぜひご体験ください!

広島県呉市
榎酒造
◆うたう華鳩 純米吟醸 一回火入れ
1800ml  3,390円 [tax included]
720ml  1,790円 [tax included]

2025.07.09

鳴海を醸す菊池杜氏は、「残草蓬莱」「水府自慢」「雄東」など多くの銘柄を手掛けてきた方。2020年より東灘醸造の杜氏に就任しました。そんな多くの銘柄を手掛けてきた菊池杜氏の原点は、本人が初めて酒造りに携わった神亀酒造にあります。今は亡き小川原良征さんの大好きな神亀の飲み方は、「加水燗」。自分の好みの度数に水で酒を割って、燗にして楽しむ。どこまでもダラダラと飲み続けられるその味わいに、菊池さんも魅了されました。しかし、燗酒だけでは飲み手の範囲を狭めてしまうということで、冷酒でも飲み続けられるような味わいを目指して造られたのが、今の「鳴海」というお酒です。
よって、アルコール度数は13度前後と低め。甘みの要素を抑えた、しっかりとした酸を感じる、後切れの良いお酒。もちろん燗にしてもよし。そんな菊池ワールドをお楽しみいただけたらと思います。
「昨年より酸を抑えて飲みやすく仕上げました」という菊池杜氏のコメントどおり、酸は抑えられていますが、辛口のため刺激的な酸味は健在です。乳酸系の香りの奥から、和梨のような甘みと、ピンクグレープフルーツのような柑橘系の香りを感じます。低アルの軽やかな口当たりに、微活性に近い強めのガス感。ドライかつ刺激的な酸味が口の中に広がり、それはまるで「クリームグレープフルーツサワー」のよう。揚げ物との相性はバツグン!上品にいくなら天ぷら、気軽に楽しむなら唐揚げなど、サワー感覚で楽しめるお酒です。(お燗もぜひお試しください!)

千葉県勝浦市
東灘醸造㈱
◆鳴海“水面”純米五百万石 おりがらみ〈生〉
1800ml  3,390円 [tax included]
720ml  1,790円 [tax included]

2025.07.08

毎年、外池酒造店の小野杜氏がチャレンジしてみたいお酒を自由に造る企画もの。その名も「杜氏の気まぐれレシピ」。コンセプトワーカーズセレクションの望スプラッシュは、酢酸イソアミルを多く生成する栃木TS 酵母をメインに造りますが、このお酒は逆のカプロン酸エチルを多く生成するTF 酵母をメインに純米大吟醸らしい華やかな味わいを目指して造られました。
結果、カプロン酸を代表するようなパイナップルの香りがします。その他、マンゴーなどのトロピカルな印象。TS 酵母由来の洋梨や白葡萄のような香りも感じ取れますが、8:2 でパイナップル:洋梨です。今から暑くなる季節にピッタリのラベルと、優美な香りとジューシーな甘味をご堪能いただけます。

栃木県芳賀郡
株式会社 外池酒造店
◆望 純米大吟醸 杜氏の気まぐれレシピ「パインと洋梨」
1800ml  3,685円 [tax included]
720ml  1,925円 [tax included]

2025.07.07

今年よりコンセプトワーカーズセレクションに参加していただいた北西酒造のBUNRAKUシリーズ。今回、第二弾は火入れの登場です。
北西酒造には4つのブランドがあります。食中酒がコンセプトの既存ブランド「文楽」。水、米、酵母と全て埼玉県産にこだわった「オール県産」のフルーティーなお酒「AGEO」。リンゴ酸の持つフレッシュな酸味を活かした社長肝煎りの人気ブランド「彩來(SARA)」。その対抗馬として若手を中心に考え生み出された檸檬がコンセプトのクエン酸が爽快な味わいを演出する「Bunraku Reborn」。
そして今回のコンセプトワーカーズセレクションのBUNRAKU NEW WAVEは、若手メンバーを中心に考えた、蔵元史上もっとも攻めたアルコール10%の新感覚日本酒。テーマは、「令和世代に贈る、はじめての日本酒」です。
初々しく透明感があり、メロンやグレープフルーツのような爽やかな香りを感じます。口当たりはあくまでも軽やかに、チリチリとしたガス感がフレッシュな印象を与え、心地よい甘みとともに「つるん」と消えてなくなる軽快さ。初回にリリースした生酒に比べると幾分スマートな印象で、より軽快に楽しめます。海外のクラフトビールのようなイメージでデザインされたカジュアルなフォルム。難しく飲むお酒ではなく、アウトドアなどでワイワイ楽しみながら飲みたい、今からの季節にぴったりなお酒に仕上がっています!

埼玉県上尾市
北西酒造㈱
◆BUNRAKU NEW WAVE (青)生詰
1800ml  3,490円 [tax included]
720ml  1,890円 [tax included]

2025.07.01